ぺすろぐ

ぺすろぐ 高卒 ニート の逆転記

高卒ニートが本気を出したら一体どこまでいけるのか――。
24歳ダメ男が娯楽に費やしたエネルギーをキャリアアップに注いだ日々の記録と、
持て余した無駄知識を浅く広く無責任にお届けする超自己満足ブログ。
初めての方は、プロフィールからどうぞ。相互リンクも大歓迎です!


Peslog -ぺすろぐ- 就職相談 忍者ブログ





▼1クリックで本気だします(´・ω・)9
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ


▼アーカイブ
2010年09月 (1)
2009年03月 (5)
2009年02月 (14)
2009年01月 (14)



▼勝手に巡回リンク
ニートからのキャリアアップ
『神』に等しいネオニート
neet of needs
ニートだし、自己啓発書読んでみた
25歳フリーター正社員への道
元酒屋なITエンジニアの酔いどれ雑記帳
格差社会底辺からものすごい勢いで這い上がるブログ
自堕落な自分【ニート】からの脱却
目指せ!ニート・ひきこもりからの脱出!!



▼サイト内検索






プロフィールとか(5)    日記(16)    就活(6)    自己啓発(7)    
 2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  

05.21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆就職相談

ハロワの就職支援相談にいってきた。
最初に結果からいうと正直微妙でした。

なぜかというと、担当者の就職コーディネーターが、
「仕事とは」「自分とは」をテーマに長時間、持論を説いていたから。
それでも、ためになったなと思うところもあったので簡単に書いてみたいと思います。




時間は60分のはずだったんだが、後の予約が入っていないという事で
もう60分延長に。最初に5分程雑談し、自分の希望職種についての
就職情勢や、書類の添削、未経験でのアピール方法を教えてもらいという旨を伝え、
面談が始まった。

最初の30分は、上記疑問に対する答えという事で、有益な情報をたくさんもらった。
履歴書の書き方を具体的にあげてみる。

・履歴書は形式、職務経歴書でアピール。
・なので、履歴書には志望動機は記入せず、特技等で埋め、
「志望動機は職務経歴書に記載しております」と添え書きしとく。
・賞罰は記載しない。
・本人希望記入欄は、選択肢を狭めてしまう為、どうしてもゆずれない点のみ記入する。
・名前欄は手書きにして、A4:2枚でプリントアウト。
・以上の点を踏まえ、コクヨ形式(志望動機欄が狭い)を参考に、
PCでテンプレを作成する。

職務経歴書はもっとポイントが多い為、ここには書ききれないが、
参考になる点が多かった。
また、フリーターやニートなど、経歴に空白期間がある場合の、
アピール方法などをニート用テンプレをみながら解説してもらった。
ネットにあるテンプレは、全部勝ち組オラオラ系のものしかなく涙目になっていたので
なんだか、親近感が湧いたw
バイトや、派遣でも経験を体験談やエピソードとして書くと効果的だし、
無職、退職、転職理由も逃げずに書いておけば、面接のときに楽になるかもしれない。
(もちろん、反省・総括も併せて書く)ってな事をいってたっけな。

このニート用テンプレはプリントとして、頂戴できたので、うれしい。
UPしたいんだが、デジカメもスキャナもないので難しい。
(#^ω^)<てか、IT業種を志すものとして、その辺は揃えとけお
いやだってほら、お金ないしorz 働いたらまっさきに買います。むしろバイトします。

こんな感じで前半は、とても密度の濃い内容だったんだが、後半はしんどかった。
延長60分が強制的で、休憩も挟まず理屈っぽい話を延々されたので、
眠くなってしまった。
そもそも、話している内容も、働きたくないニートを対象にした、
仕事の義務や素晴らしさを語る内容だったので、
「そんな事は百も承知だ」と心の中で何回もつっこんでいた。
(厳密にいうとニートの定義は、「働けるのに働かない」である為、自分はただの無職)

約1時間15分、そんな話を聞かされ終了。
前半がよかっただけに、後半の内容には残念だった。

そんで、帰りに求人コーナーで2件ネットワークエンジニアの募集に応募してみた。
2社とも書類を送ることになったので、
今日はアドバイスをもとに書類をつくってみたいと思う。
PR
Comment
name
color
URL
text
pass    
prev  home  next




忍者ブログ[PR]