ぺすろぐ

ぺすろぐ 高卒 ニート の逆転記

高卒ニートが本気を出したら一体どこまでいけるのか――。
24歳ダメ男が娯楽に費やしたエネルギーをキャリアアップに注いだ日々の記録と、
持て余した無駄知識を浅く広く無責任にお届けする超自己満足ブログ。
初めての方は、プロフィールからどうぞ。相互リンクも大歓迎です!


Peslog -ぺすろぐ- ハローワーク 忍者ブログ





▼1クリックで本気だします(´・ω・)9
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ


▼アーカイブ
2010年09月 (1)
2009年03月 (5)
2009年02月 (14)
2009年01月 (14)



▼勝手に巡回リンク
ニートからのキャリアアップ
『神』に等しいネオニート
neet of needs
ニートだし、自己啓発書読んでみた
25歳フリーター正社員への道
元酒屋なITエンジニアの酔いどれ雑記帳
格差社会底辺からものすごい勢いで這い上がるブログ
自堕落な自分【ニート】からの脱却
目指せ!ニート・ひきこもりからの脱出!!



▼サイト内検索






プロフィールとか(5)    日記(16)    就活(6)    自己啓発(7)    
 2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  

05.21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆ハローワーク

今日は、昨日も言ってた通り、雇用保険の受給者説明会にいってきた。
駅前ビルの大会議室にぎゅうぎゅう詰めで2時間。
今の景気を表しているのか、凄い人数が集まっていた。




僕は、前職をやめてから今日まで3ヶ月ニートをやってきたわけだが、
雇用保険の給付手続きを行ったのはつい一週間前です。

はいはい退職理由自己都合自己都合(^ω^)と思われるかもしれませんが、
契約期間満了の為、違うんですよね。会社都合です。

※自己都合だと、1週間の待機期間+3ヶ月後、給付期間にはいります。
※会社都合だと、1週間の待機期間後、給付期間にすぐはいれます。

で、ありのまま起こった事をはなすぜ…。
離職票をまっていたら、いつの間にか3ヶ月経っていた
何をいってるのかわからねーと思うが(ry

ほんと堕落した生活を過ごしていると、時間たつのあっという間ですよね。


昼夜逆転したり、曜日が分からなかったり、ひきこもりがちになったり。
そんな事を繰り返しているうちに、現実逃避するようになり、
就職の事なんて、一切考えてなかった。

やる気になったときには、すでに3ヶ月の時が過ぎていた…恐ろしい((((;゚Д゚))))
しかも、離職票は自動的に送付されてこないようで、
経理部に連絡をとって送ってもらうシステムでした。


ニートの人なら、誰しもが思い浮かべるあの、
img89da1026zik8zj.jpeg
が、頭をよぎりまくった。

ニートになるたび毎回、こんな後悔とコンプレックスを感じなきゃいけない…。
俺はもう本当にこれを最後にニートを卒業する!


――閑話休題。


そんで、説明会の帰りに、地元のハロワ出先機関へ寄ってきた。
ハロワと同じように、職業相談やら、紹介やらを斡旋してくれるらしい。

閉館時間が近かった為、ざっと利用案内を受け、
思い切って若年者向け早期就職支援プログラムに申し込んだ。
来週の水曜日に、職務経歴書などを持っていく事になった。どきどきだぜ。

ていうか、その申し込みだけで、雇用保険の認定に必要な就職活動の
証明がもらえた。説明会のとあわせて、証明が2つ。
4週間につき2つの証明で、雇用保険の認定が受けられるんだけど、
こりゃあ不正受給者がたっくさんでるわけだ・・。



PR
Comment
name
color
URL
text
pass    
01.15     ・・・
職業訓練に行かれたらどうですか?
01.15     pes
>>職業訓練に行かれたらどうですか?

コメントありがとうございます。
今日は、就職相談の時間が余り、なかった為、詳細は聞けませんでしたが
職業訓練も選択肢のひとつと考えています。
パンフを持って帰ってきたので、ネットもあわせて情報収集したいと思います。
prev  home  next




忍者ブログ[PR]