ぺすろぐ

ぺすろぐ 高卒 ニート の逆転記

高卒ニートが本気を出したら一体どこまでいけるのか――。
24歳ダメ男が娯楽に費やしたエネルギーをキャリアアップに注いだ日々の記録と、
持て余した無駄知識を浅く広く無責任にお届けする超自己満足ブログ。
初めての方は、プロフィールからどうぞ。相互リンクも大歓迎です!


Peslog -ぺすろぐ- なぜITエンジニアなのか 忍者ブログ





▼1クリックで本気だします(´・ω・)9
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ


▼アーカイブ
2010年09月 (1)
2009年03月 (5)
2009年02月 (14)
2009年01月 (14)



▼勝手に巡回リンク
ニートからのキャリアアップ
『神』に等しいネオニート
neet of needs
ニートだし、自己啓発書読んでみた
25歳フリーター正社員への道
元酒屋なITエンジニアの酔いどれ雑記帳
格差社会底辺からものすごい勢いで這い上がるブログ
自堕落な自分【ニート】からの脱却
目指せ!ニート・ひきこもりからの脱出!!



▼サイト内検索






プロフィールとか(5)    日記(16)    就活(6)    自己啓発(7)    
 2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  

05.22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆なぜITエンジニアなのか

正社員としての職歴がない自分が、なぜIT業界を選んだかについて
お話したいと思います。

まず、このブログを立ち上げるきっかけでもあり、
僕達、ニート、高卒、職歴無しに勇気と希望を与えてくれたブログが存在します。



少し、ブログを巡回している方ならご存知かと思いますが、
ニートからのキャリアアップといったブログがあります。

ご存知ない方は、リンク先のおすすめ記事を、一読されるといいかもしれません。
簡単に説明すると、このブログ主のexneetさんは、
―以下プロフィールを引用
"高校卒業後、6年間のニート生活の後、アルバイトを経て26才で初就職。
4年間で3回転職して、現在は外資系IT企業に就業中。"


勉強家であり、数々のIT資格取得や高い英語力を努力で身に付けながら
キャリアアップの過程をリアルタイムで配信されている方です。

どっかの、ブログランキングで上位に入っていた
高卒の星になれうんちゃらかんちゃらってブログがあったが、
僕にとっての高卒の星とは紛れも無くexneetさんだ。

白状すると、このブログのコンセプトやらキーワードから
パクリ臭がむんむんしていたのは、気のせいではありません(^ω^)

そして、そのブログ内の脱ニートのためにを読んで、
僕はIT業界を目指すことを決心した。

またまた引用すると
・間口が広い(未経験者でも就職しやすい)
・人材不足で売り手市場。
・割と給料がいい。
・コミュニケーション下手でもなんとかなる。
・専門的(?)な知識が身に付く。
・転職しやすい。
・キャリアアップしやすい。

こちらの記事は、書かれて少し日がたつので、今の不況にこれらが
全て当てはまるかといったら、疑問が残るかもしれないが、
挑戦したくなる、魅力的な内容である。

僕はもともと、PCを操作するのは好きで、人に教えるのも好きだ。
テレオペやヘルプデスクの経験を少しでも活かせるかもしれない。

自分のPCスキルや知識としては
PC自作やハードの知識。ブラインドタッチ。
TCP/IPの基礎知識。VPNで遊んだり、小規模LANを組んだ。
HTML、CSSの基礎。WindowsやMSOfficeの基礎。使い方。

非常に貧弱だが、目指す動機としは十分だと思う。
希望はネットワークエンジニアだが、
WEBデザインやプログラミングにも興味がある。

もちろん、業界をよく知る為に色々調べたので、
IT業界の良くないところなんかも、沢山知ることができました。
2chなんかでは、SEの笑えない話が満載ですよね。
しかし、人それぞれの価値観もあるし、
働く前にマイナス面だけで諦めてしまうよりかは挑戦してみたいと思います。
この状況だと、ほんとは選択する権利すらないんだし…。

実際に働くことができるのであれば、たとえ労働環境が劣悪なところでも
ブラック企業は踏み台に利用してやる
ような気持ちで、辛抱強く頑張りたい。(そうでないに越した事はないが)

目標を達成する為にまずは就職と、それに役立つ勉強をします!


続けて読むオススメ記事
★⇒プロフィール
★⇒なぜニートになったのか

◆ご質問は、コメント欄またはメールにてお願い致します。
PR
Comment
name
color
URL
text
pass    
prev  home  next




忍者ブログ[PR]