ぺすろぐ

ぺすろぐ 高卒 ニート の逆転記

高卒ニートが本気を出したら一体どこまでいけるのか――。
24歳ダメ男が娯楽に費やしたエネルギーをキャリアアップに注いだ日々の記録と、
持て余した無駄知識を浅く広く無責任にお届けする超自己満足ブログ。
初めての方は、プロフィールからどうぞ。相互リンクも大歓迎です!


Peslog -ぺすろぐ- 職業訓練校 試験当日 忍者ブログ





▼1クリックで本気だします(´・ω・)9
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ


▼アーカイブ
2010年09月 (1)
2009年03月 (5)
2009年02月 (14)
2009年01月 (14)



▼勝手に巡回リンク
ニートからのキャリアアップ
『神』に等しいネオニート
neet of needs
ニートだし、自己啓発書読んでみた
25歳フリーター正社員への道
元酒屋なITエンジニアの酔いどれ雑記帳
格差社会底辺からものすごい勢いで這い上がるブログ
自堕落な自分【ニート】からの脱却
目指せ!ニート・ひきこもりからの脱出!!



▼サイト内検索






プロフィールとか(5)    日記(16)    就活(6)    自己啓発(7)    
 2024/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  

05.22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆職業訓練校 試験当日

2/18、いよいよ試験日がやってきた。
前日に、過去問5期分をこなし、漢字もやるだけやって当日を迎えられましたが、
何か、嫌な気がする。そんな、違和感を感じながら、試験会場に到着。

正確には嫌な予感というのは、だいたい検討がついていた。
あえて、考えないようにしていただけだ。



試験会場入り口に、ごった返す人の数。受付表と引き換えにもらう受験番号の数字。

驚嘆の応募者数だった。

僕が志望したコースは前期が倍率1.2倍、前々期が1.7倍だった。
今の不況も考え、増えるとは予想していていたが、まさか
5倍以上にもなるとは…orz

30人の募集に対して、集まった人数が160人。最初は、他のコースと受験番号が
連番になっていると願ったが、そんなに甘くはなかった。

席につくと同時に、絶望感となぜ自分はもっと早く行動を起こさなかったのか
という後悔の念が、押し寄せてくる。

しかし、最近は本をよくよみ、前向きな気持ちを維持してきた為、
「ここまできて弱気になってどうする。やるだけやらねば。」と
なんとか気持ちを切り替えて試験に臨むことができた。


学科試験は、国語と数学であり、出題形式も過去問と比べ変わっていなかった。
短い時間の中、久しぶりの試験ということで、物凄い緊張感に包まれながらも
なんとか問題を解いていった。

出来具合は、一言でいうと、「微妙」である。
これは、勉強したわりには「微妙」という認識であり、
全体を通してみれば、大体できた。しかし試験後気付いたイージーミスもあり、
頭が冴えなかった。100%発揮できなかったというのが正直な感想です。

合併の「併」を「伴」と書いたり、収穫をなぜか「穫獲」と意味不明な解答を
したのが、本当に悔やまれる。試験中はいっぱいいっぱいだったのかなorz

数学に関しては、2問間違ってしまったが、その他は全てできたはずなので
小さなミスがない事を祈るばかりです。

学科試験が終了すると、次は受験番号の頭から順に面接になる。
僕は、申し込みをした日も遅かった為、受験番号は最後尾のほうであり、
3時間程、空き時間ができてしまった。

一度建物をでて、喫茶店で読書と、志望動機などの整理をし1時間前に
会場に戻ったのだが、応募者がかなり多いため、面接がずれこんでいて、
結局、予定の1時間後に面接が開始された。

面接は、大きな会議室に5つ程のブースを設けて、一人一人行う形式だった。
つまりは、シーンとしている部屋ではなく、ザワザワとした雰囲気の中、
人が出たり入ったりする中で、面接官2人とお話するという感じです。

質問の仕方も独特で、時間の関係からか、
「3つの質問をまとめてしますので、それに全て答えてください」
というものだった。おいおい、こんなの聞いてねーぞ、と思いながらも、
まとめてきた考えを断片的にだしながら答えた。

3つの質問とは以下の通りです。
・志望動機
・なぜネットワークコースか
・訓練中、訓練後どうするか


総評として、手ごたえあったものの募集人数の多さから、
自信が全くないといった感じです。
少なくとも、入校できると考え、スケジュールをくんだりするのは
できないと思います。

結果発表は、25日に郵送で送られてくる予定です。
小さな望みにかけ、結果をまっている間は、
とりあえずITパスポートの勉強をできるだけ進めていきたいと思います。

PR
Comment
name
color
URL
text
pass    
02.25     negi
IPパスポート?誤字かな?
02.28     pes
>nagiさん
失礼しました。正しくはITパスポートです。
ご指摘ありがとうございます!修正いたしましたっ
prev  home  next




忍者ブログ[PR]